男の離婚準備

【男が離婚準備でしておきたいこと】慰謝料がもらえない離婚のケース

離婚準備に入った人がよく、離婚をすれば慰謝料がもらえると思うのは、
残念ながら男女双方のひとつの思い込みであると言わざるを得ません。

 

慰謝料というものが発生するかどうかは、その事情に因って大きく変化しますし、
自分にまったく責任がないと思っていたことであっても、世間一般の常識から考えてという以前に、
法律に鑑みてどうなのかということが一番の重きを置かれることなので、もらえないという場合は往々にして起こることなのです。

 

そういったもらえる、もらえないをはっきりとさせたいのであれば、法律の専門家に事情を話すなどして、
離婚準備の案件として依頼するのが近道ではありますが、最終的な判断はすぐその場では行われませんし、
またその専門家が責任を持てるということでもありません。

 

金額なども夫婦であった男女の諸事情に因って変わりますし、その諸事情に最終的な判断を下すのは、あくまでも判事の役目なのです。
ただ、今までの判例など多くの事例から判断すればという程度のことであれば、相談した法律の専門家の意見を仰ぐことも出来ます。

 

離婚準備は、圧倒的に大きなエネルギーを必要とする、ある意味婚姻よりも大変な人生上の作業ですので、
慰謝料の金額もさることながら、自分にとって納得のいく離婚準備をしたいと思った時は、
やはり少しでも早く専門家に依頼することが大事です。

 

その中の話し合いで、自分が今まで気づかなかったものが見えてくる場合もあります。